ゆるい投資のブログ

届いた株主優待品の紹介を気が向いたときに行っているブログです。

【在宅勤務】インターネットの短期間契約は高いです

投資にまったく関係のない記事になります。
近々、私の勤めている会社でも在宅勤務(テレワーク)を導入するようです。


そして、在宅勤務で一番気になるのかインターネット環境ではないでしょうか?
(あとは仕事ができる場所の確保でしょうか。「テレビ会議の背景をどこにする?」とか、「会社のPC<うちは会社のデスクトップPCを宅配で持ち帰る方式のようです>をどこに置くのか?」とか)
少なくとも私は自宅のマンションに固定のインターネット回線がないので、そのあたりの調査(?)を昨日と今日に行っていました。
それについてちょっと書いてみようかと。


■固定のインターネット回線を短期間契約する場合
 あちこちの会社で在宅勤務導入されたため申し込みが多く、固定のインターネット回線だと工事が1ヶ月待ちくらいになるようです。(実際の待ち時間は申し込みをして、工事の予定日が決まるまで分からないそうですが、最短でも3週間くらい待つようです)


 そして問題が料金! 在宅勤務期間の2~3ヶ月の間だけ契約して、必要が無くなったら解約する場合、月々の通信料金の安いサービスだと「初期の登録費用+工事費+月額通信費+解約違約金」で概ね5万円~6万円半ばくらいの金額がかかるようです。(「結構なお値段ですね」とつぶやいたら、オペレータの方が「高いでしょうか?」って・・・ええ、とても高いと思います)


2年割引や3年割引のない月額通信料の高いサービスなら、2万円代半ばで済むようです。


■無線のインターネット回線を短期で契約する場合
 という訳けで、固定回線をあきらめホームWiFi系の無線インターネット機器を導入して、ホームWiFi機器から有線LANを引く方法を考えてみました。しかし、こちらはレンタルだとすぐ貸してくれるところが見当たらず。(動き出したのが遅すぎで、レンタル機器の返却待ちで1ヶ月と、固定回線の工事と変わらない待ち時間です)


 では機器を買い取る普通の契約ならどうだろう、と。そちらは機器の受け取りまでは1週間ほどですが、やはり負担金額が問題です。機器買取代や解約料込みで2万円後半~6万円代くらいかかってしまうようです。一番驚いたのはSoftBank Airの機器代金が59,400円もするということでした。(私が調べた中では断トツで端末代が高い!)36ヶ月契約だと毎月-1,650円の減額が入るので、短期契約でなければ機器代は実質0円ということらしいです。(途中解約したら、例えば2ヶ月で解約したなら「(36ヶ月-2ヶ月)×1,650円」なので56,100円で買い取らないといけないようです)


 また、私の調べた範囲だと通信速度ではUQWiMAX系がいいようですが、直近3日間で10GBを超えると速度制限がかかってしまうようです。
 仕事での通信するデータ量が多い人は容量制限のまったく無いサービスを選ばないといけないので注意してください。



 という訳で、結局のところ固定タイプでも無線タイプでも短期でのインターネット回線契約は高くつくようです。
 会社が費用負担をしてくれない場合は、かなりの経済負担になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する