ゆるい投資のブログ

届いた株主優待品の紹介を気が向いたときに行っているブログです。

今は現金を増やすべき? でも思い切った行動はできません

基本的に市場の先行きを予想したり、会社の業績や業界の動向を研究してよい投資先を探すのは苦手です。
しかし、アメリカで利上げとか量的引き締め(QT)をやるという話を聞くと、「実施前後で米株が大きく下げるんだろうな」「米株が下げると日本株も下がるんだろうな」と予想せずにはいられません。


株価が大きく落ちるなら絶好の買い場到来なので、今のうちに手元の現金を厚くして暴落に備えていたほうがいいのですが、株主優待や配当金目当てに投資しているとなかなか今持っている株を手放すことができません。(主に「気持ち」とか「愛着」とか精神的な部分で)


なので、私個人としては今年の投資の目標(戦略?)は半年から1年くらいの期間では、今持っている株は基本的にそのままにして、新規に株を買うのを控えて給料収入の余剰分をできるだけ貯金としてストックしていこう、と考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する