ゆるい投資のブログ

普段の株式の売買と届いた株主優待品のブログ

【優待】ライドオン・エクスプレス(6082)

本日、届きました。


「銀のさら」「釜寅」などのデリバリーサービスを行う会社の株主優待です。
 優待券を同封の封筒で送り返すことで、お米2Kgと交換もできます。
 私はお米と交換する予定です。


2017/06/30 終値が【1,017円】なので、現在の利回りは以下にようになります。
  配当利回り:0.98%  (1株 10円)
  優待利回り:2.45%  (100株 2,500円分で計算)


私はいったん手放してしまいましたが、手放した時点から見ると株価は少し上昇しています。


権利獲得
    3月末日


優待内容
    グループのサービスで利用できる優待券。
    100株以上  2,500円分(新米2kgと交換も可能)


  ※チケットの右下を見ると分かると思いますが、お盆と年末年始の時期には優待が利用できませんので注意が必要です。


【優待】エムアップ(3661)

本日、届きました。

歌手等のファンサイト運営が柱の会社らしいです。
年に2回、QUOカードがもらえる会社です。


2017/06/30 終値が【1,928円】なので、現在の利回りは以下にようになります。
  配当利回り:1.14%  (1株 22円)
  優待利回り:0.51%  (100株 500円分×2回=1,000円で計算)


買ったときには高配当な株でしたが、今は利回りがずいぶん低くなりました。
(今年に入って株価が急上昇したせいですが)
今後の株価がどうなるかはわかりませんが、利回りでみると買いずらい銘柄です。


権利獲得
    3月末日・9月末日


優待内容
   100株以上  QUOカード 500円分

【優待】日本KFCホールディングス(9873)

本日、届きました。

KFC、ケンタッキーフライドチキンといえば、ほぼ説明はいらないと思いますが、
フライドチキンを全国チェーン店で展開している会社の株主優待です。


2017/06/29 終値が【1,996円】なので、現在の利回りは以下にようになります。
  配当利回り:2.51%  (1株 50円)
  優待利回り:0.50%  (100株 500円×2回=1,000円]で計算)


優待券も貰えますが、私は配当金目的で保有しています。
配当金はそれほど高くないですが、小売業としては非常に売上が安定している会社だと思っていますので。


権利獲得
    3月末日・9月末日


優待内容
              KFCまたはピザハットで利用可能な金券
                100株以上 500円
                300株以上 1,500円
                500株以上 2,500円
             1,000株以上 5,000円
  ※近くのKFCで利用したところ、優待券なのにおつりが出てきました。
   (オリジナルチキン2P「490円」に500円券を出して10円のお釣りが来ました)


更新履歴:
  2017/07/09  優待券利用時の釣銭について追記


【優待】ウチヤマホールディングス(6059)

本日、届きました。

介護、カラオケ、飲食店の3つが主力で、ほかに不動産を扱っている会社の株主優待です。


5Kgももらえるのはうれしいですが、お米は券より現物のほうが好きです。


2017/06/29 終値が【460円】なので、現在の利回りは以下にようになります。
  配当利回り:2.17%  (1株 10円)
  優待利回り:1.19%  (400株 5Kg分[440×5=2200円]で計算)


近場のスーパーで使える人や金券ショップへ売りに行く人に利便性のある優待だと思います。


権利獲得
    3月末日


優待内容
   400株以上           お米券1Kg ×5枚



【優待】オンキヨー(6628)

昨日、届きました。

AV機器の会社オンキヨーの株主優待です。


 3月はネットショップの金券クーポンで、9月は音楽ダウンロードのクーポンがもらえます。


2017/06/28 終値が【239円】なので、現在の利回りは以下にようになります。
  配当利回り:0.00%  (無配)
  優待利回り:4.18%  (100株 1,000円分で計算)


 私が買ったときは優待利回りが8%以上あったのですが、ここのところで急に株価が上昇しました。
 利確しようか悩み中です。


権利獲得
    3月末日・9月末日


優待内容
   3月末
     ショッピングサイト「ONKYO DIRECT」で利用できるクーポン券
                  100株以上 1,000円分
               3,000株以上 3,000円分
               5,000株以上 6,000円分
               8,000株以上 8,000円分
             30,000株以上 8,000円分 + オンキヨー製品(希望者のみ)


            9月末
                    音源配信サイト「e-onkyo music」で利用できるクーポン券
                   100株以上 1曲
                3,000株以上 1曲
                5,000株以上 3曲
                8,000株以上 8曲