ゆるい投資のブログ

届いた株主優待品の紹介を気が向いたときに行っているブログです。

【買】日本商業開発(3252)[優]

7/7に300株を成行注文で買いました。


金曜日だから下がるかなと思い買ってみました。
実際下がってきたので予想通りですが、もう少し待てばもうちょっと安く買えたかもしれません。
そもそも300株まで買うつもりだったのだから、100株ずつ毎週買って行けばよかったな、と約定メールが届いてから思いましたが手遅れです。。


■日本商業開発(3252)[不動産業]
 土地を買って貸したり売ったりする「地主ビジネス」を行う不動産会社。
 建物を持たないことで余計な経費が掛からないようにしているらしいです。
 配当金:1株55円(2018/3)
 株主優待:3月末日・9月末日に300株以上を持つ株主が対象
   ジェフグルメカード。
    300株以上    3,000円(年間6,000円)
    700株以上    6,000円(年間12,000円)


国内の不動産は2018年度もしくは2019年度中に買い需要が売り需要に代わり危ないという旨の記事をよく見かけますが、危険なのは主に「住宅」不動産のような気がするので、商業施設などをメインターゲットとするこの会社ならまだ安全な気がします。


(株価は下がりだしたら煽りを受けて一緒に下がりそうですが・・・)


 2017/07/07の終値が1,651円なので、
  配当利回り3.33%
  優待利回り3.63%(300株、年6000円分で計算)
       1.21%(300株、年6000円分で計算)


更新履歴:
  2017/07/08 優待利回りの%計算を間違えていたので修正

×

非ログインユーザーとして返信する