ゆるい投資のブログ

届いた株主優待品の紹介を気が向いたときに行っているブログです。

【優待-2022】まんだらけ(2652)

12月19日の週に届きました。

アニメなどのマニア向けグッズや中古のマンガ・小説の買い取り販売を行う「まんだらけ」の株主優待です。
写真は100株で1年以上保有の優待券です。
(有効期限は2023/01/01~2023/12/31です)


こちらの株は最近売却を行いました。
(ひとまず、私にとっては最後の株主優待となります。次に買い戻したとしても、また2,000円分からのスタートとなります)
売却理由は、引越し後にまんだらけの店舗へ立ち寄る機会が減ってしまったことと、今年(最近?)株価が急騰したため、利益確定のための売却となります。


今までに貰った優待券(途中買い増しで500株保有の時期もありましたが)と配当、さらに売却益を合わせると最初に100株を購入した時の資金以上の利益が得られています。


2022/12/23 終値が【890円】なので、現在の利回りは以下のようになります。
  配当利回り:0.11% (1株 1円)
  優待利回り:2.24% (100株 2,000円分で計算)
  株主優待:
    権利確定日、3月末日・9月末日
    <3月・9月>
    100株以上 「まんだらけZENBU」を優待価格購入することができる
           1冊(1回)分のみ  500円
           3冊(3回)分   1,000円
    <9月>
    100株以上 2,000円分(1年以上保有で、5,000円分)
    500株以上 4,000円分(1年以上保有で、10,000円分)
    1,000株以上 7,000円分(1年以上保有で、20,000円分)
    5,000株以上 10,000円分(1年以上保有で、50,000円分)

×

非ログインユーザーとして返信する