ゆるい投資のブログ

普段の株式の売買と届いた株主優待品のブログ

【優待】石光商事(2750)

本日、届きました。

コーヒー主力の輸入商社の株主優待です。
パナソニックが作った一般家庭向けコーヒー焙煎機(The Roast | Panasonic)の生豆仕入れも行っているそうです。


上のギフトボックスでは緑色の箱が珈琲(ブラジル ダ・ラゴア農園産)、ピンクの箱がハーブティー(ラズベリーインフェルノ)、紫色の箱は紅茶(ダージリン)になります。


2017/06/30 終値が【412円】なので、現在の利回りは以下にようになります。
  配当利回り:2.43%  (1株 10円)
  優待利回り:0.72%  (500株 1,500円相当で計算)


パナソニックの焙煎機関連銘柄として値上がり利益を狙って買っていたのですが、
保有していることはすっかり忘れ、優待が届いて「なんだっけこの会社?」で思い出しました。
(普段あまり使わない証券口座の方で買ったので完全に意識から消えていました)


上げた後はすぐに下がるかと思ったのですが、今はしばらく様子を見つつ、値が大きく下がらなければ来年まで持っているのもありかな、と考えています。


権利獲得
    3月末日


優待内容
    自社取扱商品
                500株以上        1,500円相当
             1,000株以上        3,000円相当


 優待取得は500株からなので注意が必要です。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。