ゆるい投資のブログ

届いた株主優待品の紹介を気が向いたときに行っているブログです。

【買】ヤマダ電機(9831)[優]

金曜の約定ではないですが、今週買ったものについて書いておこうかと。


■ヤマダ電機(9831)[小売業]
 ほとんど説明の必要がない、全国展開している家電量販店を運営してる会社ですね。
 http://www.yamada-denki.jp/
 配当金:2016/3 12円
 株主優待:
  3月末・9月末時点の株主を対象に所有株式数
  および保有期間に応じて優待券(500円)を進呈
    100株以上 2枚
          1年以上:+3枚 2年以上:+4枚
    500株以上 4枚
          1年以上:+3枚 2年以上:+4枚
    1,000株以上 10枚
          1年以上:+3枚 2年以上:+4枚
    10,000株以上 50枚
          1年以上:+3枚 2年以上:+4枚
    ※合計1,000円(税込)以上の現金による買物につき1枚利用可
     (特別提供品は対象外、他の値引き券との併用不可) 
    ※一年以上保有とするには3回株主名簿に載る必要がある


 手数料込みの値段で580円で100株購入しているので、
 配当利回り約2.0%、優待利回り(年間2000円として)約3.47%、合計で約5.7%。
 利回り全体はまずまずですが、優待券が少し使いにくい点に難あり、といった感じでしょうか?


 家から徒歩で行ける場所にヤマダ電機があるので私にとっては比較的に使いやすい優待かなと。
 3/17時点ですでに‐500円ですが・・・う~ん。
 とりあえず優待目当てですが様子を見つつ来年の3月末まで持ち続けられたら長期保有に切り替える予定ということにします。

×

非ログインユーザーとして返信する