ゆるい投資のブログ

届いた株主優待品の紹介を気が向いたときに行っているブログです。

【売】日本商業開発(3252)[優]

1年くらいは保有しようと思っていたのですが、
資金余力を作るため、1月半ほどで手放すことにしました。


■日本商業開発(3252)[不動産業]
  建物の賃貸ではなく土地の賃貸で商売している不動産会社らしいです。
  「地主ビジネス」というモデルらしいです。
  配当金:2017/3 55円
  株主優待:3月末・9月末
   ジェフグルメカード
   300株以上  3,000円(年6,000円)
   700株以上  6,000円(年12,000円)



 本日、1,915円で保有株をすべて売りました。
 手数料を含めると約▲3,200円ほどの損失となります。
 とはいえ、3月の権利を取得しているので、優待と配当を含めれば利益が出ます。
 しかし、そもそも中長期で保有するつもりの株なのに資金余力を作る目的で損切りしてしまっているので、株式運用としては「失敗」です。(>_<)


 「地主ビジネス」自体は面白いビジネスモデルだと思っているので、もう少し資金余力にゆとりが出てきた頃に、まだ割安水準であれば優待がもらえる数量を中長期で保有したいと思っています。


 ちなみに、去年は決算発表後に大きく株価が下落しています。
 これから買おうと思っている方は買い入れるタイミングに注意が必要かもしれません


変更履歴:
  買ったときのリンクを追加

×

非ログインユーザーとして返信する