ゆるい投資のブログ

普段の株式の売買と届いた株主優待品のブログ

【売】北の達人コーポレーション(2930)[優]

資金余力を作るため100株を売りに出しました。
株式分割で200株に増えていたので、まだ100株残っています。


■北の達人コーポレーション(2930)[食料品]
  「カイテキオリゴ」が主力商品の健康や美容関連の食品と化粧品の会社です。
  今年1月に株主優待の大幅改善と株式分割を行い一気に株価が上がった会社です。


 配当金: 1株当たり7.5円(中間3.5円:、期末:4円)<2017予想>
 株主優待: 2月末
   100株以上    毛穴集中対策スリーピングパック
         「CARE NANO PACK -ケアナノパック」(30g、約1ヶ月分)
          <定価 4,776円(税込)>


 2017/05/01の終値が803円なので、利回りは、
  配当利回り:0.93%
  優待利回り:5.94%
 となります。
 優待目的ならまだ十分に割安といえますが、この先株価がどうなるかわからないので、
 これから買う方は注意が必要です。
 


  ちなみに、この株は「優待改善したし株価上がるかな」となんとなくの思い付きで権利確定前に買ったものです。(要するに、とびついて買った訳ですが・・・)
 その後、予想以上の値上がりでびっくりして、いつ売ろうか迷っているうちに今日まで来てしまった感じです。(どこで売るのか、出口戦略が無かった訳です)
 今回、結果こそ成功ですが、過去に似たようなパターンで何度となく痛い目に合っています


  ひとまず100株手元に残しましたが、来年の権利獲得日までホールドし続けられるかどうかは疑問です。(保有者が女性ならともかく、30代の男性会社員にとって毛穴パックがどれほど魅力的に映るのかは未知数・・・??)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。