ゆるい投資のブログ

届いた株主優待品の紹介を気が向いたときに行っているブログです。

資金余力が50%以上になりました

3/13日に、保有株のかなりの量を一気に売却しました。
結果として現在、証券口座の株式などの割合は50%を下回っています。(つまり何年かぶりに資金余力が50%以上になったということです)
それでも、今日の時点でも自分の年収以上の株式を保有している状態ではあります。


昔、何かの記事(ブログ?)で資産全体に対してリスクにさらしてもいい資産の割合の計算式で『100歳ー現在の年齢』という公式を見た覚えがあります。
(これが正しい比率かどうかはわかりません。むしろ年齢よりも、その人の収入や資産の内訳、家族構成によって変化させた方がいい気がしますが・・・)


私の場合は上記の割合を見るまでもなく極端にリスクを取っている状態だったので、現状はむしろ健全な水準に戻っただけのように思います。


当分は現在の資金余力を維持できるよう、あまり株を買いこまないようにしていこうかと思います。
(しかし、昨日すでにハピネット[7552]を1つ買ってしまっていたりしますが・・・)

×

非ログインユーザーとして返信する