ゆるい投資のブログ

届いた株主優待品の紹介を気が向いたときに行っているブログです。

【優待】はせがわ(8230)

本日届きました。

仏壇・仏具の小売専門店で業界首位の会社です。
うちの近くにある小さめの店舗はいつもお客がいなくてがらんとした感じです。
2年近く待ってのようやくの優待取得です。
金額は不明ですが、ぱっと見の印象では1,000円分くらいでしょうか?


お値段の高~い仏壇や仏像であっても、「祭祀財産」というものになるため相続税がかからないそうです。
なので、死んだあと「自分の位牌はきれいな仏壇に置いてほしい」、「立派な墓にお骨を収めて欲しい」という考えの方は、死ぬ前に買っておくと節税になります。
(ところで信心深いお年寄りの方が純金製の仏像を購入して毎日仏壇で祈りを捧げていれば、相続人に信仰心がなくても税金無しで相続できるんでしょうか? 気になります)


2018/12/05 終値が【458円】なので、現在の利回りは以下のようになります。
  配当利回り:1.64%  (1株 7.5円)
  優待利回り:?.??%  (100株 1,000円分くらい?)
  株主優待
    権利獲得日、9月末日
     100株以上 を1年以上継続保有で以下の優待品が貰える。
       九州にゆかりのある企業の商品や地域特産品(カタログから選択)


追記:2019.02.03
1/30に届きました。ピエトロのセットです。

×

非ログインユーザーとして返信する