ゆるい投資のブログ

届いた株主優待品の紹介を気が向いたときに行っているブログです。

不動産の勧誘電話 → 興味なし!電話不要!

いわゆる迷惑電話がかかってきました。(今年3回目くらい?)
迷惑電話がかかって来なくなる方法ってないんでしょうかね?


とりあえず、勧誘相手からは「こちらの本名が出てこない」、「シミュレーション資料を送りたいので住所を教えてほしい」ということなので、向こうは電話番号以外のこちらの情報は持っていないようでした。


なので、余計な会話をすることなく、
『申し訳ございませんが、興味がないので今後、電話はかけてこないでください
と伝えて電話をきりました。


(そのあとで「何かすでに始めていますか?」とか聞いてきていたようですが、その声が聞こえている途中で通話を切りました)


基本的に電話勧誘してくるのがアルバイトや契約社員の場合は、マニュアルの勧誘語録をを延々聞かされるので時間の無駄ですし、経験豊富な正社員の営業の場合、会話を続けるとこちらの情報がどんどん相手に伝わる上に、最終的に何度も営業の電話を受けることになりかねないので。


私が考える迷惑電話の有効な対応としては
こちらの『情報は一切与えず』に、『興味がない』こと、『電話をしてほしくない』ことを、声に感情を込めることなく告げて、さっさと切る。
これがベストではないかと思います。


(「不動産投資に~」のあたりで問答無用で切ればいいじゃん、という意見もあるかもしれませんが、電話が会社支給や仕事兼用の場合は、一応、会社の名前を背負っている正社員としては、あまり横暴な対応はできないという事情があるので、私は丁寧な言葉で断ってから切るようにしています)

×

非ログインユーザーとして返信する